ねこやま便り

旨ブロ・ねこやまローカボ日誌のメルマガバックナンバー保管庫です

【ねこやま便りvol15】より効果的な根拠のある自分の褒め方

 

【ねこやま便りvol15】より効果的な根拠のある自分の褒め方

 

根拠のある自分褒め。

 

皆様、こんにちは!

先日電車で元彼女と同じ車両になり、慌てて2駅前で降りたねこやまです(*‘∀‘)!

 

皆様、ご自分を褒められてますか?

よしよしよしよし(*´Д`)!と、ムツゴロウさん的にワシワシされてますか?

 

より効果的に自分を褒めるには?

 

突然ですが、本日は少し真面目なお話をさせてください。

それはダイエットを継続する上で役に立つ、『自分褒め』についてです。

 

ダイエット界隈で頻繁に推奨される、自分自身の肯定

凹みがちなダイエットにおいて、心から有効な手段だと思います。

 

やはり自分のことを知っているのは、誰よりも自分自身。

同時に自分の頑張りを隅々まで褒めてあげられるのも、自分自身です。

 

 

ただし、この自分褒めメソッド。

実はより効果的に褒める、一つの上級テクが存在します。

 

その方法等は、ずばり根拠を持って自分を褒めること。

ただ褒めるのではなく、確かに確かに(*´Д`)!と納得できる褒め方が最高です。

 

ちょっと胡散臭そうなお話で、誠に申し訳ございません。

 

少し具体例を差し上げますので、お耳を拝借できますでしょうか。

実際にお耳は取らなくても結構です。

 

 

例えば、体重の停滞期のお話

ダイエットを続けているにもかかわらず、体重が一向に減らない時期ございます。

 

かつての私も、努力しても微動だにしない体重に凹んだ時期がありました。

お腹の脂肪宛てに、立ち退き勧告書を送ってやろうかとも思いました。

 

10日間一生懸命ダイエットをしても、全く減らない脂肪たち…。

もしかして私の努力は、全て無駄だったのでは…。

 

 

いえっ!

そんなことは、断じてございませんっ('Д')!(大声)

 

 

いかに体重が減らなくとも、自身の努力を肯定することは大切です。

なぜなら一見無駄にも思えるその努力には、根拠のある褒めポイントが存在するからです。

 

まず一つ目に、人は加齢と共に基礎代謝が落ちます

それは想像以上にガクッと落ち、その目安は一年間で3650kcal分にも及びます。

 

つまりダイエット期間中の10日間にも、約100kcal※もの基礎代謝が低下しています。(年間通じて)

これはどうしても避けにくい変化であり、私にも大統領にも例外なく起きる自然現象です。

 

勿論マッサージや食事改善等で避けられる要素ではありますが、年を重ねれば人は太り易くなります。

つまり体重に変化がないということは、その基礎代謝低下にも抗えているということです。

 

 

言い方を変えるなら、もしダイエットをしていなかったら減るどころか逆に太っていたはずだということ。

皆様の頑張りが存在したからこそ、体重維持で食い留められたのです。

 

ここで注目すべき点は、『ダイエットをしても体重が減少しなかったこと』ではありません。

私達が肯定すべきは、『ダイエットをしなかったら体重が増えていただろう事実』ではないでしょうか。

 

 

…とこれが、根拠のある自分褒めの一礼です。

いわば雰囲気だけでご自身を褒めるのではなく、プラスに表れた結果を評価する方法です。

 

ただたしかに前述の思考では、皆様の目標達成には不十分かもしれません。

なぜならやはり多くの方が、現状維持ではなく痩せたい!とお考えだからです。

 

そのためこの褒め方が、皆様の心を軽くするとは限りません。

現状維持じゃ意味ないんや…と、思わず凹んでしまうかもしれません。

 

 

しかし!

 

ダイエット辞めよかな…(._.)と考えてしまう機会は、少なからず減ります。

少しでも効果があるなら続けよう!という、前向きな意識に働きかけます。

 

継続していれば、必ず結果は伴います。

そして継続するためには、断念させる思考を取り除くことが最も効果的だと存じます。

 

そのため根拠のある自分褒めで、断念する思考を封殺しましょう。

これは試験でもダイエットでも、きっと役に立つ思考ではないでしょうか。

 

 

柄にもなく真面目な話を差し上げてしまい、誠に申し訳ございません。

もしお子様がねこやまが真面目だぁ!(´Д`。)とギャン泣きされたら、こうお伝えください。

 

あのね、今日のねこやまが真面目なのはね?

ついさっきプロジェクトXを見て、ちょっと感化されてるからよ?

 

…と。

 

少しだけ意識高い、土曜日のねこやまでした(*‘∀‘)!

 

こっそりお伝え!ローカボ日誌お勧め厳選記事!

イラスト超解説!超運動したくない日にふくらはぎダイエットマッサージ!

 

もし皆様が、加齢による代謝低下にご興味をお持ちでしたら。

こちらのダイエット記事を、是非ご覧いただきたく存じます!

 

イラスト超解説!超運動したくない日にふくらはぎダイエットマッサージ!

リンク: https://www.umablo.net/entry/Calf_Massage

 

本当に効果のある、それでいて簡単なマッサージとは?

その一つの答えとして、血流改善が最も効果的ではないかという見解があります。

  

その効果は基礎代謝増加に貢献し、加齢による太りやすさも克服してくれます。

そしてその想像を超える体感的な効果は、脂肪燃焼効果としても表れます。

 

 

是非お時間がある際にでも、ごゆっくりご覧ください。

既にご存知の方に置きましては、へぇ…(*‘∀‘)と流して頂ければ幸いです!

 

メルマガのご登録、本当にありがとうございます(*‘∀‘)

宜しければ、ご家族様やご友人にもご紹介ください!

 

今日も一日、お気をつけて(*‘∀‘)!

 

~ねこやま便りのメルマガ登録はこちらから!~

 お持ちのメールアドレスをご登録ください!