ねこやま便り

旨ブロ・ねこやまローカボ日誌のメルマガバックナンバー保管庫です

【ねこやま便りvol16】人類に埋め込まれた食べ尽くし遺伝子!

【ねこやま便りvol16】人類に埋め込まれた食べ尽くし遺伝子!

 

遺伝子的☆痩せ才能。

 

皆様、こんにちは!

半額シールが付いていると、お釜にポン!ですら欲しくなるねこやまです(*‘∀‘)!

 

 

これ、ちょっとづつ食べよう!

過去に、そんな誓いを立てられたことはありませんか?

 

思わず食べ尽くす原因は、遺伝子では? 

 

九州旅行のお土産に、ふくやの明太子を貰った時。

バレンタインデーに、大量の義理のチョコを貰った時。

 

 

ちょっとづつ食べよう!と考えて、冷蔵庫に大切にしまいます。

同時に一日どのくらい食べようか、緻密な日割り計算を行います。

 

 

毎日チョコを一個づつ、お風呂上りに食べるようにしよう。

そうすればこれから3週間、楽しいチョコライフが待ってるぞぉ(*‘∀‘)!

 

 

そんな楽しい計画があれば!

きっと毎日が、もっと楽しくなるっ!

 

 

そしてこのちょっとづつ食べよう計画は、ダイエットにも非常に有効です!

ですから皆さん、大好物を買ってちょっとづつ食べましょう(*´ω`)!

 

 

…と言える人は尊敬します。

 

本当にすごい。

 

 

ここで残念なお知らせがあります。

それは私ねこやまが、ちょっとづつ食べることが不可能な人種だということです。

 

 

私達が住む、この青い地球には。

大きく分けて、二種類の人がいらっしゃいます。

 

 

それは『ちょっとづつ食べられる人』と『ちょっとづつ食べられない人』。

そして『ちょっとづつ食べられないことを自覚し、予防できる人』です。(三種類や)

 

 

さらにダイエットにおいて、最も注意すべき方は。

ちょっとづつ食べられないことを自覚せず、予防をしない方』かもしれません。(四種類やった)

 

 

実はつい数年前まで、私はこの第四星人でした。

ちょっとづつ食べられないことを自覚せず、予防をしない人』に該当していたのです。

 

 

最初はそれが、自分の遺伝子的な性質だとは思いませんでした。

自分がちょっとづつ食べられる人間であると、完全に思い込んでいたのです。

 

 

しかし自宅飲みの後に、どれだけ大量のポテチが家に残っていても。

そのポテチは朝日を浴びることなく、その日の夜に食べ尽くされるのです。

 

 

その時は今日は自分に甘いなぁ…(*´ω`)くらいに、軽く捉えていました。

しかしその現象が5.6回連続すると、流石に違和感を覚えるのです。

 

 

なぜだ。

なぜ近くに食べ物があると、全て食べ尽くそうとしてしまうのか。

 

 

もしかして私は、ガッチャンなのか。

もしくは前世が、米不足で過労死した農民だったのか。

 

 

食べ物を目の前にすると、なぜか『すぐ食べたほうが良い』という思考が働きます。

言い換えるとそれは、『明日に伸ばしたら明日も誘惑される』という、生物学的にも謎の理論です。

 

 

しかもこの『食べたほうが良い』という思考は、結構な満腹状態でも訪れます。

そのためこの戦の決着は、本当に食べられないほど満腹になった時なのです。

 

 

恐らくこれは、遺伝子的な性質です。

専門のカウンセリングに通えば治るのでしょうが、ぶっちゃけそんなに嫌でもありません。

 

 

ただ気を抜くと、一気に太りやすい性格だとも自負しています。

そのためお土産等は全て職場において、一日一個ご褒美に持ち帰ります。

 

 

さらにお菓子等の買い置きも、全くと言って良いほどありません。

そのため毎日買い出しに行く必要があるのですが、買い物は大好きなので大丈夫です。

 

 

ただ自分が『近くにあったら食べる人種である』であると自覚していなかった時期は、かなり厄介でした。

意思で何とでもなる!と考えている側面もあり、深夜ポテチ事故も頻発していました。

 

 

このように自分の隠れた特性とは、意外と気が付きにくいもの。

失敗を繰り返すうちに気付くことが多く、辿り着くまでに多数の犠牲(脂肪)を払いました。

 

 

自分の性質を知ることは、とても重要です。

もし皆様も同じご経験をお持ちならば、完全ではないにしろ『近くにあったら食べる人種』様かもしれません。

 

 

その場合は半径30m以内にドリトスを置かない等の、具体的な予防策が効果的です。

それは強い意志で我慢するよりも、より高いダイエット効果を生みだしてくれるでしょう。

 

 

お菓子やチョコとは、恋人未満の距離感を!

1晩にチキンラーメン6袋食べたことのある、ねこやまでした(*‘∀‘)!

 

 

こっそりお伝え!旨ブロ厳選お勧めレシピ!

つまみ系最強。レンチン瞬殺おろししびれ豆板醤チキン(糖質2.1g)


 

もし皆様が、ガツンと美味しい香味チキンをお求めでしたら。

個人的にこちらの鶏モモ柔らかレシピが、大変お勧めです!

 

 

つまみ系最強。レンチン瞬殺おろししびれ豆板醤チキン(糖質2.1g)

リンク: https://umablo.info/douban-sauce-chicken/

 

※画像は印刷やスマホ保管等でご活用いただければ幸いです!

 

 

こちらは鶏皮を取り外すため、カロリーと脂質もしっかりオフ

それでいておつまみにも最適な、濃厚な黄身が絡む逸品です。

 

 

鶏もも肉の柔らかさと肉汁を、レンジで封印如く一撃調理!

そんな簡単さも人気の、大根おろしテイストをご堪能下さい!

 

 

メルマガのご登録、本当にありがとうございます(*‘∀‘)

宜しければ、ご家族様やご友人にもご紹介ください!

 

 

では今日も一日、お気をつけて行ってらっしゃい(*´ω`)!

 

 

~ねこやま便りのメルマガ登録はこちらから!~

 お持ちのメールアドレスをご登録ください!