ねこやま便り

旨ブロ・ねこやまローカボ日誌のメルマガバックナンバー保管庫です

【ねこやま便りvol9】使い切れなかった調味料との涙の決別式。

【ねこやま便りvol9】調味料との涙の決別式。

 

ごめんね柚子七味…。

 

皆様、こんにちは(*‘∀‘)! 

遂に過去の自分を乗り越えた、旨ブロ料理人のねこやまです!

 

ただ過去を乗り越えたと言っても、それほどカッコ良いものではありません。

ベンチプレス80キロ上げられたぁ(*‘∀‘)!といった、イケてる類でもありません。

 

使い切れない調味料をどうするか

 

そう、それは調味料とのお別れのこと。

自炊を続ける上でどうしても回避しにくい、調味料たちとの決別式です。

 

 

皆様のご自宅にも、調味料ゾーンはございますか? 

そしてその調味料ゾーンには、調味料達が迷子になる隙間はありますか?

 

残念ながら、私のキッチンにはその隙間が存在します。

チューブがストン!と入り込むような、調味料達に恐れられている谷間があるのです。

 

 

今思えば、その隙間をすぐにでも塞ぐべきだった…。

柚子胡椒が枕元に立ったのも、あの隙間を知らせるためだったのかもしれませんん。

  

冗談はさておき、先日キッチンの調味料庫を大掃除しました。

そしてその際に、悪魔の谷に落ちている柚子七味を発見したのです。

 

それは友人がお土産で買ってくれた、八幡屋礒五郎の素晴らしい逸品。

しかし意外に使う頻度が少なく、段々と奥に追いやられていった調味料…。

 

 

調味料を繰り返し出し入れする中で、私はきっと押し込んでいたのでしょう。 

友情の証である柚子七味を、調味料たちが恐れるあの悪魔の谷に…。

 

発見した時…もう…。

彼の賞味期限は…うっ…。

 

 

しかし。 

 

以前の私だったら、平然と調味料庫に戻していたことでしょう。 

まだイケる!まだイケる(*‘∀‘)!と、賞味期限を勝手に脳内ですり替えて。

  

調味料の賞味期限が一か月くらい切れても、全然余裕で使うよね!

賞味期限が切れてからが、調味料は一番旨いからねっ(*‘∀‘)!

 

そんな同僚の名言もまた、私の決断を鈍らした原因でもあります。

しかしそんな発想では、また同じ被害者を生みだしてしまいます。

 

 

このままではダメです。

調味料達に申し訳が立ちません。

 

賞味期限をしっかり把握し、しっかり使い切る!

そんな緊張感を持ち続けるからこそ、調味料達の信頼を得られるのではないでしょうか。

 

今回の事件は、私を一つ成長させてくれました。 

全ての調味料を使い切れるように、これからも精進させていただきたいと思います。

 

 

『いつまでも、あると思うな。

 調味料の賞味期限と、親。』(語呂悪)

 

お後が宜しいようで。

 

こっそりお伝え!ローカボ日誌お勧め厳選記事!

お肉も野菜も!自宅調味料で出来る簡単・人気ドレッシングレシピ集!(厳選19品)

 

もし皆様が、ご自宅調味料の組み合わせ術にご興味をお持ちでしたら。

こちらのドレッシング記事を、是非ご覧いただきたく存じます!

 

お肉も野菜も!自宅調味料で出来る簡単・人気ドレッシングレシピ集!(厳選19品)』リンク: https://www.umablo.net/entry/Recipe_source_recipe

 

自宅調味料を確実に使い切るには、その組み合わせを知ると有効です!

そのため本記事では、サラダや唐揚げ等に使える19種類をご紹介しております!

 

是非お時間がある際にでも、ごゆっくりご覧ください。

また本記事は随時更新しますので、何卒宜しくお願い致します!

 

 

メルマガのご登録、本当にありがとうございます(*‘∀‘)

宜しければ、ご家族様やご友人にもご紹介ください!

 

今日も一日、いってらっしゃい(*‘∀‘)!

 

~ねこやま便りのメルマガ登録はこちらから!~

 お持ちのメールアドレスをご登録ください!